新しい旅行鞄

studio_unicorn20070427

 先日購入した、海外旅行用のスーツケース(写真)。
 今まで、海外旅行にはEagel Creekの布張りキャスターケースを夫婦で一緒に使っていた。が、このキャスターケースだと、2人分の荷物を詰めるとほとんどいっぱいいっぱいになってしまい(こういうときに、布張りケースは融通が利くから非常に良い。ハードケースだとこうは行かない)、パンパンに膨らんだケースをだましだまし使っていたのが実情だった。というわけで、次に買うスーツケースはもう少し大きいものを、と常々考えていた。
 ところが、昨年のフランス旅行中に、このキャスターケースのキャスターが破損してしまい、次の海外旅行までに買い替えの必要が生じていたのだった。
 そう思って、折を見てあちこちの店でスーツケースを物色していた。購入の対象は布張りケースで、今までより容量の大きいもの。ハードケースは対象外。ハードケースって容量に融通が利かないし、空港でボンボン投げられてあっという間に壊れてしまったりするから、全然使う気にならない。
 なかなかこちらの眼鏡に適うケースが見つからないな〜と思っていたが、先々週、渋谷の東急ハンズでなにげなくスーツケースのコーナーを見ていたら、プラスワンというメーカーのでかい布張りスーツケースが、なんと16,800円という破格の値段で売られているのを見つけ、色・デザインも悪くないので夫婦で即合意して即買いしてしまった。
 数日後に我が家に届いたのだが(なんと送料は100円だった)、これがバカでかい。なにしろ容量が110リットルだ。今まで使っていたキャスターケースより遥かに大きい。2人分の荷物を詰めてもスカスカに違いない(笑)。サイドポケットの数が少ないのがやや不満だが、この容量の大きさは素晴らしい。布張りだから、大きさの割には非常に軽いのも良い。
 あとは持ち運びや使い勝手だが、これは実際に使ってみないと分からない。なにしろガタイがでかいので……。まあ、この夏の海外旅行で(行き先はまだ未定)、きっと活躍してくれることだろう。