さて困った

studio_unicorn20080603

 我が家のリヴィングでは、中古の3CDチェンジャープレイヤーに、ボーズBOSEのアクティブスピーカー"Companion 3"を繋いでCDを聴いている。
 ところが、昨夜その中古CDプレイヤーが故障してしまった。CDをチェンジする機能が動かなくなったようだ。
 DENONのUDCM-M7という3枚連続演奏CDプレイヤーなのだが(本来はミニコンポの一部らしい)、何年か前にネットオークションでかなり安く入手して使用していたものだった。まあ相当に中古品なわけで、故障しても不思議はないが。
 CDトレイが出なくなりCDを取り出すこともできなくなってしまったので、ドライバーを持ち出して筐体の外側をいくつか外して、夜遅くまでかかって直接CDを救出。それでも、上段と中段のトレイのCDは取り出せたが、下段のは位置が下すぎ&障害物が多すぎて取り出せず。徹底的に分解しないとダメなようだ。
 そうこうしているうちにCDを再生する機能もおかしくなってしまったようで、これは本気で故障モードだ。
 さて困った。
 安く手に入れた中古品なので、修理に出すと却って高くつきそうだし、これは同じものをまたネットオークションで探して手に入れるかな。すっかりCDを3枚連続で流すのに慣れてしまったものぐさな私としては、今さら一枚ずつCDを取り替える生活に戻るのもイヤなので、やっぱり3枚くらいは連続で再生してくれるデッキ(できれば小さいもの)でないとなあ。
 とりあえず、それまでの代用にと、今日からはiPodを"Companion 3"に繋いで聴いている。しばらくはこれでいくことになりそうだ。
(写真は6月1日撮影)