久々にスープカリー

studio_unicorn20080604

Elle a table (エル・ア・ターブル) 2008年 07月号 [雑誌]
 今出ている「エル・アターブル」がカレー特集(夏ですなあ)だったのに触発されたか、今日の夕食は、久々に妻の手作りスープカリースープカレー)が出てきた(写真)。前回手作りしたのが1年半近くも前だったので、本当に久しぶりだ。
 ブランクがずいぶんあったとはいえ、もう3度目の手作りになるので、妻曰く「一度のスパイス投入でで味がビシッと決まった」。あとから味の調整をする必要がほとんどなかったらしい。
 確かに、カレーのスープは、煮込まれた鶏肉や野菜の出汁も充分に出ていてコクがあり、ふんだんに入れられたスパイスが豊かな風味を醸し出している。実に美味しい。
 スープカリーをいただくときはいつも、ごはんを食べ過ぎてお腹がはちきれそうになってしまう(笑)。ごはんをスープに浸していただく食べ方なので、ついついごはんが進んでしまうんだよね。なので、今日はごはんを食べ過ぎないように注意しながらいただいた。おかげで(?)、ちょうどよい腹具合で済んだ(笑)。
 食後には、これまた妻の手作りカフェモカゼリー。甘さとほろ苦さがほどよく相俟って、これもオイシー。