大きな鍋で

studio_unicorn20090617

 先週の土曜日に、代官山の「チェリーテラス」CHERRY TERRACEで、妻のためにクリステルの直径24cmステンレス鍋を購入した。
 5年ほど前から、同じクリステルの20cmが我が家のキッチンで活躍しており、妻も大変重宝して使いこなしていたが、スープカリースープカレー)などのように汁も具もたっぷりな料理を作ると、鍋から溢れそうになってしまうことがよくあって、ひと回り大きな鍋を必要としていたのだった。
 今日の夕食は、その24cm鍋を初めて活用して、妻がさっそくスープカリーを作ってみた。さすがに容量では20cm鍋の2倍近くあるので、余裕でたっぷり作れたようだ。よかったよかった。
 具は骨付き鶏肉にキャベツ・ピーマン・じゃが芋・人参など、相変わらずたっぷり(写真)。味付けもたいへんに良く、ごはんが進みすぎないように気をつけて食べたが、やっぱりいつもどおりお腹いっぱいになった(笑)。