マネケンのワッフル

studio_unicorn20090618

 昨日、仕事の用事で銀座を歩いていたときに、たまたまベルギーワッフルのお店「マネケン」"Manneken"の前を通りかかった。
 いつも週末にこの店の前を通ると、必ずワッフルを買う人の行列ができているのだが、昨日は平日だったせいか、それとも偶然に空白の時間帯だったのか、お客さんは一人もいなかった。
 「マネケン」のワッフルは以前に袋入りのものを食べたことがあったのだが、この路面店の「焼き立てワッフル」はそういえば食べたことがないことに気づき、ちょうど行列も無く待たされることもないなと、思い立ってワッフルを購入してみた。
 買ったのはプレーンを3つとアップルシナモンを3つ。いただき物ではなく、かつ私がひとりのときにお金を出して菓子を買うなんて、ものすごく久しぶりだ(笑)。
 さっそく昨日の夕食後に、妻とプレーンとアップルシナモンをひとつずつ食べ、今日の夕食後にも2人でもうひとつずついただいてみた(写真)。美味しいと評判の「マネケン」のワッフルだが、仕事の同僚の助言では、食べる前に少しオーブンかグリルであぶってから食べると、より美味しいらしい。なので、その助言に従い、グリルで少し焼いてから食べてみた。確かに、外側はカリッとする一方で中身のふんわり感が際立ち、もともと美味しいワッフルがさらに美味しくなった。
 我々としては、アップルシナモンのフレーバー感もいいのだが、やっぱりなんといっても基本のプレーンの、少しバター味のある香ばしさと抑えた甘味が素晴らしい。確かに病みつきになる美味しさだ。
 また機会があったら(行列が無かったら)買ってみようかな。今度は他のフレーバーも試してみよう。