おうちで天麩羅

studio_unicorn20090621

 雨模様でじめっとした一日。とにかく蒸し暑く、いよいよ日本の夏到来、という感じだ。
 夏といえば天麩羅。
 ということで、今日の夕食は、久々におうちで揚げる天麩羅だ。
 自宅でてんぷらを揚げるのも、ずいぶんと久しぶり。2年ぶりくらいかもしれない(2007年9月1日の日記参照。このときも「2年ぶり」とか書いてます(笑))。準備がいろいろと要るし、夫婦2人がかりで揚げるのがけっこう大変なので、よほど機運が高まらないと(笑)やらなかったりする料理だ。
 前にも何度か書いたが、何度でも書くが、私にとっての天麩羅はひたすら野菜!野菜!野菜! 魚とか、ましてや海老とかどうでもいい。さらに、野菜の中でもじゃが芋!じゃが芋!じゃが芋!なのだ。お店とかでは滅多に出てこないのが寂しいが、我が家なら好きなだけじゃが芋の天麩羅がいただける。これだけでも大満足なのだ。
 2人でたくさんの野菜と少々の豚肉を揚げて(写真)、もちろん天つゆと大根おろしで(塩とかありえない)美味しくいただく。お店で出てくるカリッとした天麩羅もいいが、自宅で食べる手作りのもったりした天麩羅も大好きだな。何よりも、じゃが芋の天麩羅が山ほど食べられるし。