中古CDを買う

studio_unicorn20090422

In Principio (Ocrd)
 仕事のあと、御茶ノ水の中古CDショップ「ジャニス2」に行き、中古CDを2枚購入。
 中古CDを買うのなんて、めっちゃ久しぶりだ。お金のない大学生の頃は、実家に近い下北沢の「レコファン」や「ドラマ」にずいぶんお世話になったものだ。社会人になってからも、しばらくは中古CD漁りを楽しんでいたが、いつの間にか新品ばかり買うようになっていた。
 まあ、今は基本的には新品を買うのだが、古いCDは中古屋さんでしかお目にかからないものもあるし、ちょっと気になっていたCDが偶然にも綺麗な状態であるのを見つけたりすることもある(もちろん新品を買うより安い)。これからは、時々はかつてのように中古CD屋さん巡りを楽しむことにしよう。
 本日購入したのは、エストニアの現代音楽家アルヴォ・ペルトArvo Part(正確にはArvo Pärt)のECMから今年出たばかりの新譜"In Principio"と、Sleepy Town Manufacture & Unit 21の"No Trace"(ボーナス・ディスクつき限定盤)の2枚。後者は完全にジャケ買いだったが、聴いてみて非常に私好みのアンビエントエレクトロニカだったので大正解。これは、まさに掘り出し物だったな、私にとっては。

  • http://www.janis-cd.com/(「ジャニス」のオフィシャルサイト。本店でレンタル、2号店「ジャニス2」で中古販売をしているようです。私が行ったのはもちろん「2」のほう)
  • http://www.stown.org/(Sleepy Town Manufactureのオフィシャルサイト。英語のみ。この人はロシア出身のようです)
  • http://art-into-life.com/?pid=11905683(日本語による、このCDの解説を見つけました。限定210枚なのか〜)

(写真は本日の夕食に出てきた、妻が作った筍ごはん。美味!)