おもちゃの兵隊たち

studio_unicorn20090424

Toy Soldiers: Best of Martika
 数日前に、以前一度だけ行ってすごく楽しかった、神楽坂の"80年代ロックバー"こと「PENSACOLA」(「ペンサコーラ」、2008年8月27日の日記参照)を再び訪れた。この店はコロナビールがよく似合うな。

 例によってお店にリクエストする曲を、お店のソングブックで探していて、マルティカMartikaの名曲"Toy Soldiers"があるのを発見。すごく懐かしくなってリクエストしてしまった。この曲は、ちょうど私が英国留学中にヒットした曲(すなわち英国で暮らしていたときに非常によく耳にした曲)なので、ひときわ思い入れが強いんだよね。懐かしい〜。サビの部分の、コブシの入ったシャウトな歌い方が特に良いよね。大好きな曲だ。
 ということを今日の夜に思い出したので、急に思い立って"Toy Soldiers"をiTunes Storeで購入しようと(たまたま1曲だけ無料で購入できるということもあった)、ストアを検索したが出てこなかった。なんだ〜、iTunes Storeでは扱っていないのか。残念なり。普段CD派でダウンロード購入はほとんどしない私が、せっかく珍しくiTSを見てやったというのに……。じゃあベスト盤かなにかCDで購入するしかないのかな。ってもマルティカの曲って他に全然知らないし、一曲だけのためにCDを買うのはさすがに躊躇われる(安い中古が見つかればいいが)。悩ましいな。
 仕方がないので、普段あまり見ない「YouTube」で"Toy Soldiers"を探して、何回か繰り返して聴いたので、とりあえず満足。ここにも貼っておこう。自分の日記に動画を貼るのはあまり好きではないのだが、これは特別、ってことで。

 いろいろ検索するうちに、この曲の歌詞は、ドラッグ中毒で友人たちが次々と倒れてゆくさまを「おもちゃの兵隊たち」になぞらえた、けっこうヘヴィーな内容だとか、2004年にかのエミネムEminemがこの曲を全面的にサンプリングした"Like Toy Soldiers"を発表し、それによって原曲の"Toy Soldiers"も再注目されたとか、Martikaはつい最近までバンドを作って活動していたとか、私が全然知らなかった多くのことが分かってびっくり。へええ〜な気持ちに包まれた夜でした。

(写真は本日の夕食に出てきた、野菜たっぷりのミネストローネ。今日は少し寒かったので、この温かさが有り難い)