北の大地の恵み

studio_unicorn20080730

 昼ごろに、妻の三つ子の姉妹Akoちゃんと旦那さん、それに1歳と4か月のももちゃんが、横浜から東京に出てきて、我が家を訪問してくださった。なんでも旦那さんが有休だったとか。
 とはいいながら私のほうは仕事で不在だったので、妻がお迎えしてくれたのだが、ご訪問の主目的は、Akoちゃんの旦那さんの故郷・北海道のご実家からいただいてきた大量の野菜のおすそ分けをしてくれたこと。たーくさんの野菜を車で運んできてくださったのだ。
 なかでも、ものすごい量のじゃが芋! じゃが芋! じゃが芋! 無類のじゃが芋好きの私としては、この上ない喜びだ。キタアカリとメークインと(多分)男爵の3種類。さらに、大きな南瓜をまるまる一個、人参とアスパラガス、そして黄色いズッキーニが一本。北の大地の恵みがこんなにたくさん……! 素晴らしい。Akoちゃん、旦那さん、どうもありがとうございます。
 大量のじゃが芋があるので、さっそく夕食に妻が肉じゃが(写真)を作った。もちろん煮込んでも崩れにくいメークインを使用(少し崩れて溶けかけたのも、私は好きなのだが)。おつまみには、ガーリックでシンプルに炒めたアスパラガス。これがビールによく合う。
 まだまだじゃが芋はたくさんあるので、これからいろんなじゃが芋料理がいただけるな。コロッケやらベイクドポテトやら。ふかしただけでも美味しいし。あと、もちろんシェパーズ・パイ! 楽しみだ。