Theジブリset

studio_unicorn20080729

the ジブリ set
 先週末に購入した、札幌を中心に活躍するDJであるDAISHI DANCE氏のアルバム「Theジブリset」。
 ピアノやヴァイオリンをメインにした、日本風の親しみやすいメロディを特徴とするクラブサウンドが素晴らしいDAISHI DANCE氏(2006年9月1日の日記参照)が、なんとスタジオジブリ映画の音楽をクラブ風にアレンジしたアルバムとあって、以前からちょっと期待していたのだ。
 なんでもDAISHI DANCE氏自身が宮崎駿氏の監督作品をはじめとするジブリ映画の大ファンだそうで、当然久石譲氏の音楽もものすごく好きだったらしい。というわけで、このアルバムの企画が上がったのも当然の成り行きか。それにしても、DAISHI DANCE氏の、あのメロディアスな旋律や曲作りの源泉には、久石譲氏の音楽やジブリ映画の温もりがあったんだな、となんとなく共通性を感じて頷けてしまう。
 元メロディを活かしつつ、いい感じにクラブテイストに仕上げているのはさすがの職人芸か。例によって、ピアノを中心としたインスト曲が大半を占めるのも、安易にヴォーカルに頼らないこの人の姿勢がちゃんと現れていて素晴らしい。私個人としては、やっぱり「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」という、私の好きな初期宮崎作品からの曲が好きだな。

(写真は軽井沢にて。2007年6月17日撮影)