忘年鍋

studio_unicorn20081229

 今日も晴れて気持ちのよい日。年末年始はいい天気が続きそうだ。
 今日は、友人たちが我が家に集まって、毎年恒例の「忘年鍋」をする日。
 今回参加してくださったのは、妻の友人Mさんとid:Vanilleさま、それに忘年鍋初参加のYaeさまの3人。総勢5人で楽しく盛り上がった。
 午後3時近くに、偶然にも3人一緒に我が家をご訪問。さまざまな差し入れをいただきつつ、まずはお茶タイム。まったりとおしゃべりしつつ、夕方近くになってから(我が家にあった)シャンパンを開けてバータイム。Mさんが差し入れてくれた、手作りの「ビーンズのマリネ」と「アボカドと海老のサラダ」がとても美味しい。対して妻は得意の「塩ケーキ」を用意しておいたのだが、これもまたすごく美味しい。楽しく飲み食いして話に花が咲き、大いに盛り上がる。シャンパン→白ワイン→赤ワインと、次々にボトルが空けられてゆく。
 そしてメインの鍋は、お馴染み我が家の定番のひとつ、ジャガキムチチゲ。たっぷりたらふく食べて、雑炊までしっかり完食。人数が多いと食べっぷりもいいね。
 最後にお楽しみデザートタイム。デザートは、Yaeさまが差し入れてくださったアイスクリームと、我らがパティシエことVanilleさまが持参してきた手作りケーキ。いよいよ今回はガレット・デ・ロワを作って来てくださったのだ!(写真) お酒が利いているのか、非常に濃厚な味わいのガレット・デ・ロワ、ものすご〜く美味しかった〜。もちろんフェーブも中に仕込んであって、当たったのは製作者のVanilleさまご本人でした(笑)。
 とても楽しい年末のひととき。お三方、どうもありがとうございました。よいお年を。