桃タロイモ

匂いをかがれる かぐや姫 ~日本昔話 Remix~
 原倫太郎・原游著「匂いをかがれる かぐや姫」。
 新聞の記事を見て気になって、この前購入した本。昔話を自動翻訳ソフトに二重にかけて、出てきた日本語で構成した物語。すっごく面白くてシュール。笑える〜。原游さんのイラストも、文章に忠実に(笑)ぶっとんでてステキだ。
 私がこの本を気になったのは、文章を担当した原倫太郎さんが、デジタルとアナログの融合というか"ゆらぎ"のような立ち位置で作品を制作しているアーティストだと知ったから。出来上がった作品そのものは全然違うとはいえ、その立ち位置のとり方が、私の作品作りに共通するものを感じたのだ。