厄年

studio_unicorn20080117

 今年に入ってから、体のあちこちが不調続きで、かなり難儀している。薬を飲み続けているせいで、もう10日近くもの間、一滴も酒を飲んでいない(笑)。
 昨日からはさらに、奥歯の歯茎周辺の歯肉が腫れてしまい、上記不調と重なって相当しんどい。
 年が明けてから、いろんな医者の世話になっている……(汗)。
 年が改まったとたんになんなんだ……。
 と、ふと自分の数え年が気になる。今年は何歳になったんだ?
 ……………。
 もしかして。
 思いっきり厄年のど真ん中だ、ということに気づく。しかも大厄の本厄。うわあ。
 ということは、昨年は前厄だったのか……。と、年が過ぎてから気づいている自分(笑)。
 もちろん昨年は厄除けなんか行ってません(汗)。だから調子がイマイチだったのか? まあ、もう過ぎたことだからいいか……。
 とりあえず、どこか厄除けに行かねばなあ。

(写真は、本日の夕食のおかず・豚肉のハンガリー風煮込み)