植物園に包まれたい。

studio_unicorn20080115

BRUTUS (ブルータス) 2008年 2/1号 [雑誌]
 現在発売中の「ブルータス」BRUTUS、特集は「植物園に包まれたい。」。
 その特集内容と素敵な表紙に惹かれて、先週末に渋谷のHMVでCDと一緒に購入してしまった。ほとんど衝動買いだ。
 前に「ブルータス」では動物園や水族館を特集した号があったので(2006年9月5日の日記参照)、これはその第3弾、という位置づけか。普通は植物園まではなかなかやらないと思うのだが、そこは「さすがブルータス」と言うべきか(単にネタがなかっただけかも)。
 花、でなく「植物」が大好きな私にとっては大いに惹かれてざっと読んだのだが、確かに建築的なアプローチや「ガルグイユ」の記事なども非常に興味深い反面、具体的な「植物園」そのものを取り上げた記事がやや少なく、その部分は少々物足りなかった。その辺のアプローチがもうちょっと欲しかったところ。楽しく読みましたけれどね。
 そういえば、もう長いこと植物園に行ってない。どこか近いところに行ってみようかな。

(写真は、英国コッツウォルズのチッピング・カムデンにて。植物園ではないけれど、これぞ英国庭園、という趣きの庭。2005年7月10日撮影)