50th Anniversary of LEGO

studio_unicorn20080128

レゴ (LEGO) 基本セット 赤いバケツ 7336
 今日のGoogleのトップページのロゴが、レゴブロックでできたかわいいロゴになっている。
 今日は、現在の形のレゴブロックLEGO brickが誕生して50年目に当たるらしい(会社そのものの起こりはさらにもっと遡るようだ)。へええ、さすがに歴史のある超定番玩具だものな。むしろ、もっと長いかと思ったくらいだ。
 それにしても懐かしい。小さい頃はご多分に漏れず、レゴブロックでよく遊んだものだ。ジョイント部分のでっぱりの高さが、他の国産ブロックより低いのが特徴だったな(だからブロックを外しやすかったように思う)。
 今考えると、いかにもデンマークらしい、基本色のパッキリとした色使いと洗練されているが無駄のないベーシックなデザインが、長い年月にも色褪せない魅力だったか。近年の「スター・ウォーズ」や「ハリー・ポッター」シリーズものなど、時代の趨勢に合わせて工夫しているのも好感だった。久しぶりに玩具屋さんでも行って、レゴを見てみようかな。

(写真は表参道にて、昨日撮影)