手作りパンチェッタ

studio_unicorn20080130

天然生活 2007年 02月号 [雑誌]
 妻が初めて手作りしたパンチェッタPancettaが、2週間の熟成(?)期間を経て出来あがった。
 雑誌「天然生活」の昨年の2月号に載っていた、脇雅世さんによるパンチェッタのレシピを見ながら、妻が挑戦してみたものだ。ま、要するに買ってきた豚肉を塩漬けにして、表面に胡椒とハーブをたっぷりまぶし、後はひたすら脱水しながら2週間ほど置くだけという、時間はかかるがシンプルな作り方らしいんだけれど。
 もう食べられるということで、さっそく今日の夕食に、できたばかりのパンチェッタを妻がフライパンでトマトと一緒に焼いて、バゲットを添えて食卓に出してくれた(写真)。カリッと焼き上げられて、胡椒とハーブの香りがとても豊かで、すごく美味しそう。無類の胡椒好き・ハーブ好きとしては、これだけで大満足。口に入れてみると、思ったよりも塩気が抑えられていて実に美味しい。ビールによく合う(他のお酒でも合いそうだが)。初めての手作りパンチェッタ、まずは成功でした。
 さっそく妻はまた作ろうと計画しているようだ。こんなに美味しいものはいくらあってもいいので、大歓迎だ。出来上がるのに時間がかかるのが難点だが。