雨の丸の内〜銀座

studio_unicorn20080112

 朝から雨が降っていたのであまり出かける気分ではなかったが、今日の昼食は私の両親と東京會舘東京会館)でいただくことになっていたので、昼前に妻と一緒に丸の内へ出かける。
 前々から、私の妻が「一度東京會舘のカレーを食べてみたい」と私の父にリクエストしていたのが実現したのが、今日の昼食だ。父はかつてこのすぐ近くに勤めていた関係で、東京會舘とは浅からぬ縁があった(今もその縁は続いているらしい)。記憶はあまりないが、たぶん幼い頃の私もよくここには連れてこられたように思う。
 父が「東京會舘はやっぱりカレーが一番だ」と常々力説していたので(笑)、当然のように(昼だし)今日は4人ともカレーライスを注文。といっても、私がチキン、妻がシーフード、母が海老、父が冬野菜のカレーと、それぞれ別のものにしてみた。
 ややマイルドなカレーの味にも、何とないレトロさを感じるが、ここのカレーの特筆すべきポイントは、なんと十数種類のつけ合わせが出てくること(写真)。お馴染みの福神漬けやラッキョウはもちろんのこと、チャツネやフライドオニオン、ピクルスにオリーブの実、さらには細く切ったベーコンなんてのもあり、どれを好きなだけかけてもよい。いろんなつけ合わせを試しながら、さまざまな味を楽しむことができるのだ。じっくりと堪能できて満足。

20080112
 両親と別れたあとは、妻と丸の内を歩く。雨はまだけっこう降っていたが、せっかくこの界隈まで来たのだから、このまま帰ってしまうのは少々勿体ない。さすがに歩く人もまばらな丸の内仲通りなどを歩き(右の写真、雨の日は地下道を使う人が多いのだろう)、新丸ビルでインテリア雑貨の店など(4階に集中している)を見て歩いたりする。

 それから銀座へ移動。地下道も少し歩くが、雨でもやっぱり地上のほうが気持ちがいいので、ほとんど地上を歩いて銀座へ。お馴染み無印良品の有楽町店(ここはやっぱり品揃えが多い!)を経由し、さらに伊東屋トラベラーズノートのリフィルを買う。これで我々夫婦のトラベラーズノートが、さらにカスタマイズできるな。よしよし。やっぱり伊東屋も本店となると品揃えが豊富だし、店員の応対も丁寧で親切だ。すっかり気をよくして銀座を後にした我々だった。