あれから2年

studio_unicorn20080626

 夜、仕事のあと銀座へ。アップルストア銀座で待ち合わせた妻と合流し、目的地へ向かう前に老舗文具店の「伊東屋」へ寄る。伊東屋で、2人とも使っているトラベラーズノートの専用収納ボックスなどをを購入。雨が上がってしまったので、傘を持ちながら歩かなければならないのがうっとうしい。
 伊東屋を出た後は、晴海通りを築地方面へ歩く。築地界隈に来るのは……もしかして初めてか? 全然この辺に来た記憶がないぞ。銀座から歩いていける距離なのに、海産物とかあまり興味がないし別に寿司が好きなわけでもないので、特に用がなければ来ないよなあ。ちょっと新鮮な気分。
 そもそも今日も築地までやってきたのは用があったからなのだが。私が属していた、大学時代の初年度英語セクションの集まりが、ここで行われることになっていたのだ。前回は約2年前だったな(2006年9月7日の日記参照)。私の妻は大学は同じでもセクションが、いやそもそも学年が違うから"部外者"なのだけれど、今日は固いこと言いっこなしなので同伴してきた。他にも配偶者同伴で来る人もいるし。
 というわけで妻と一緒に、会場の「すしざんまい 本陣」へ。寿司屋へ行くのも、自分からはほとんど行かないので、けっこう久しぶりだったりする。三々五々人が集まり、総勢8名。いちおう今回の主賓である、米国で社会学を教える(現在一時帰国中の)「のい」さんを中心に、各方面の楽しい話の花が咲く。寿司も、さすが「売り」にしているだけあって鮪が美味しく、なかなか満足でした。実に楽しいひとときでした。
 お店を出た後も名残惜しく、別の店でお茶しながら真夜中近くまで楽しくおしゃべり。参加した皆さん、お疲れ様でした&またぜひお会いしましょう。「のい」さんとはもっと徹底的に(笑)語りたかったな〜。別の機会に、ぜひ。

(本日はカメラを持参しなかった。写真は昨日撮影)