手帳を一本化

studio_unicorn20090205

トラベラーズノート リフィル 2009月間ダイアリー <2008年12月から2010年1月対応> 1トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006
 年の途中かつ年度の途中で甚だ突然ではあるが、妻も私も手帳をトラベラーズノートに一本化することにした。
 トラベラーズノートを使い始めて1年少々たったが、この1年は妻も私もスケジュール管理と事務的な用事のための手帳を別に持ち、手帳2本立てで使ってきた(2008年2月21日の日記など参照)。だが、今後は、先日購入したMacBook Air1月13日の日記参照)や、昨年10月の作品展の際にようやく作った、私のこれまでの作品のポートフォリオを持ち歩く機会が多くなるであろうことが予想されるので、少しでもカバンの中身を軽くしておきたかったということが最大の理由だ。判型の大きいトラベラーズノートのマンスリーダイアリーなら、自分くらいの緩めのスケジュール管理とメモ書きはできてしまいそうだし。しっかり長く書きたい場合は、メインで使用している無罫ノートに書けばいいし。二度手間にならずに済むし。
 というわけで、2009年の日付入りマンスリーダイアリーを買って、今使っているトラベラーズノートに追加することに決めた。3冊もリフルノートを挟み込むのでけっこう厚みが増すが、2冊を1冊にする効果のほうがはるかに大きい。というわけで、マンスリーダイアリーを買うために、さっそく本日仕事のあとで渋谷に寄ってみた。
 もう2月に入ったことだし、手帳商戦も一段落してしまっているだろうから、多少の入手困難はある程度覚悟していたが、やはり東急ハンズでもロフトでも完売といわれてしまった。仕方なく、半ばダメ元で東急東横店内の伊東屋へ。ここでなかったら銀座の伊東屋本店まで行くか〜と思いつつ売り場へ行くと、意外にも(失礼)目当てのマンスリーダイアリーがたくさん置いてあって、ちょっと拍子抜けしてしまった(笑)。でも銀座へ行かずに済んでよかった。妻のと私のと、2冊めでたく購入。
 意気揚々と帰宅し、夕食後さっそくマンスリーダイアリーをトラベラーズノートにセット。そしてスケジュールをトラベラーズノートのほうに転記し、必要なものを今まで使っていた無印良品の手帳から移す。この無印良品の手帳もすごく気に入っていて、ずいぶんと使っていたなあ。長い間お疲れ様でした。
 というわけで、明日からどこへ行くにも必ずトラベラーズノート持参、ということになる。改めて、トラベラーズノートとともに歩む生活の始まりだ。

(2009年2月15日追記)
 私としたことが、ミドリが1年半前に社名を「デザインフィル」に変更していたことを全然知らなかった。まあ「ミドリ」のブランドは残しているので、特に不都合はないのだが。

(写真は2月1日撮影)