京都1日目・2年ぶりに。

studio_unicorn20080501

 2年ぶりの京都の旅。
 旅のことは、トラベラーズノートにいろいろ書いたり、チケットやら切り抜きやらお店のカードやらを貼り付けたり、とかなり熱心に記録をつけて燃え尽きてしまった(笑)ので、こちらでは簡潔に記す。
 最近、トラベラーズノートを書いたり貼ったりがとても楽しい。
 昼過ぎに新幹線のぞみで京都駅に到着。最新型N700系の列車は快適だな〜。
 京都駅伊勢丹のデパ地下でお弁当を買い、とっととホテルに入る。
 今回泊まったのはアパヴィラホテル京都駅前。一昨年まで駅上のグランヴィアを使っていたのだが、ほとんど寝に帰る&ちょっとくつろぐだけでは少々高いし勿体ない(滞在型旅行や海外なら別だが。いちおうホテルフリークなので)。加えて、今はけっこう多くのホテルでLANが(だいたい無料で)使えるので、もうあえてグランヴィアを選ぶ理由もなくなったな、と安さ重視&駅に近い至便性でチョイス。ウッドデッキのテラスがあるシアトルズベストが併設されており、朝食はそこでいただけるのがなかなかよい。

 チェックインして部屋でお弁当を食べ、さあどこへ行こうかと妻と2人で思案。例によって街歩きメインで漠然としか考えていなかったので、まったくの無計画(笑)。
 ちょっとガイドブックなんかを見ているうちに、東寺へ行ってみようということになり、さっそくホテルを出て駅の南側へ歩き出す。
(写真は、東寺の五重塔