金沢1日目・北の街から

studio_unicorn20070501

 GW旅行で金沢に来ている。
 羽田から飛行機で小松空港に到着、バスで金沢駅に着く午後1時頃まではかなり雨が降っていたのだが、ホテルにチェックインしたとたん青空が広がり、すっかり晴れあがった。ラッキー♪ 日頃の行いの良さとしか言いようがない(笑)。
 それにしても、毎度のこととは言いながら、東京から金沢へ来るのはけっこう時間と手間がかかるものだ。さんざん訪れているし、今回の旅の最大の目的=金沢21世紀美術館がなければ、正直さしたる興味がない街だったかもしれない。奇遇なものだ。
 今回泊まるのは駅前のアパホテルなので、別段特筆することもない。安さ重視、ってことで(笑)。金沢は駅と街の中心がけっこう離れているので、ホテルの選定は難しいところだ。今回は駅に近いところにしてみました。でもアパホテルは、全室ネットが無料で接続できるのが魅力ではある。さすが出張などのビジネス客が多いホテルだ。宿泊客は無料で入れる大浴場があるのも、嬉しいおまけだ。

(写真は、浅野川の水面に映る「中の橋」と青空)