京都3日目・相国寺

studio_unicorn20090502

 今日は旅の最終日。といっても、帰りの新幹線は夕方出発のを予約してあるので、日中は京都でゆっくりできる。今日も天気がいいし。今回の旅行は、天候に関しては本当に申し分なし、だったな。
 ホテルをチェックアウトして、荷物をホテルに預けてから、地下鉄で今出川通へ。
 御所の北側にある相国寺に行ってみる。なにしろ臨済宗大本山のひとつ、相当に大きなお寺だ。訪れる人はそんなに多くないので、かなり静かではあるのが良いが。

 法堂の壮麗な伽藍も悪くないが、どちらかというと、このような片隅の小さな祠に目が行ってしまう。

 そして、方丈庭園。ここはいわゆる「枯山水」ではないが、玉砂利が敷き詰められたミニマルな佇まいがなかなか素晴らしい。吹き渡る風も心地よいし、いつまでもここで過ごせるぞ。

 同じく方丈にて。過去から現在へと繋ぐ、静謐な風景。