京都3日目・かもがわカフェ

 御所を縦断して、洛東へ。荒神口界隈に出て、「かもがわカフェ」でランチ。
 この店には、3年前に一度訪れたことがあった(2006年5月1日の日記参照)が、当時は「SARASAかもがわ」という名前だった。お店のスタッフの方によると、2年ほど前に今の名前に改称したそうだ。

 店名は変わっても、お店そのものは3年前と大きく変わっておらず、いい雰囲気の内装もそのままだった。うまいこと窓際のテーブル席が空いていたので陣取り、ランチの挽き肉カレーをいただき、中国茶を飲んでまったりする。窓から入るそよ風が、なんとも心地よい。のどかに過ごす、午後のひととき。

 同行のクマたちも、まったりのんびり。
 この店も「ガケ書房」と同じく今年で5周年で、5月20日に記念ライヴをやるらしい。実は5年くらい前にできた店が多いのかもしれないな。我々が京都に行き始めたのは7年前。5〜7年前ごろが、最近の京都カルチャーのひとつの節目の時期だったのかな。
 ひとつ残念だったのが、「かもがわカフェ」と同じビルの1階にあった「はじかみ」という雑貨店がなくなっていたこと。けっこうかわいくていい店だったのにな。