京都2日目・Figueras

 本日の夕食は、これもすっかり我々の京都旅行の恒例行事?と化した、妻の友人で生粋の"京をんな"ことKANIちゃんと3人でのディナー。KANIちゃんとはぴったり1年ぶりの再会です。
 昨年は素敵なイタリアンのお店を予約してくれたKANIちゃんが、今回案内してくれたのは、祇園で30年以上営業しているという、老舗のスペイン料理店「フィゲラス」"Figueras"。年季の積み重なったレトロな内装が、老舗の風格を感じさせてくれる。
 コース料理を頼んでみたが、コースとはいいながら大皿料理で取り分けたりつまんだりできるスタイルなので、楽しくわいわいといただく。ようやく私の腸炎も治って、今日はたらふく飲み食いできるのが嬉しくて、張り切って(笑)食べてしまった。

 上の写真は、コースの最後に出てきた「山の幸のパエリア」。美味しかった〜。
 もちろん、1年ぶりのKANIちゃんとは話に花が咲きまくりで、いつもどおりいくら時間があっても足りないくらい。実に楽しいひとときでした。KANIさま、どうもありがとうございました。次は、東京でお待ちしております。