2008-05-02から1日間の記事一覧

京都2日目蛇足・驚愕の事実

さて、蛇足。 今日の途中、植物園あたりで、わが愛機EOS Kiss Digital Nのメモリーカードが画像で一杯になったので、さてiPod Camera Connectorを使ってiPodに画像を移すかな〜っと、iPodにCamera Connectorを繋いだ。 すると、「サポートされていないアクセ…

京都2日目・栩栩膳

「イル・ランポ」を出て、祇園へそぞろ歩き。 夕食は、祇園にある「酒菜 栩栩膳(くくぜん)」にて。数年前にも一度来たことがあるのだが、料理の美味しさと値段のリーズナブルさもさることながら、祇園の古い家を改造した雰囲気がよく、かつ遅くまで開いて…

京都2日目・気分はヴェネツィア

あたりはすっかり夜。ホテルに戻って一休みし、着替えてから再び出かけ、(今度は電車で)河原町三条へ。連休前の夜なので、大勢の人でごった返している。さすがは京都の繁華街だ。 ここの有名イタリアン「トラットリア・ダ・ニーノ」"Trattoria da Nino"が…

京都2日目・やっぱり恵文社一乗寺店

府立植物園を出て、再び北山通を、ひたすらひたすら東へ。高野川を越えて一乗寺へ。お馴染み「恵文社一乗寺店」に到着。こちらも2年ぶりの訪問(2006年5月2日の日記参照)だ。 2年ぶりに来てみて、お店のスペースが拡張されているのにびっくり。新たに「…

京都2日目・緑に囲まれて

「カフェ ノイナー」を出て、さらに加茂川沿いを北上。上賀茂神社へ。 下鴨神社は以前に行ったことがあるが、こちらは来たことがなかった。せっかく北山通まで来たので、ちょっと行ってみようと寄った次第。朱塗りの本殿はあまりピンと来なかったが、境内の…

京都2日目・ロコモコごはん

「バザールカフェ」を出て、さらに自転車で北上。北山通にたどり着く。この辺が、いちおう京都市の北限なのかな? お腹がすいたので、加茂川沿いにあるカフェ「カフェ ノイナー」"Cafe Noinah"で昼ごはん。川沿いにある、なかなか素敵なカフェだ。店の前の駐…

京都2日目・自転車に乗って

前日予報では降水確率がけっこう高かったが、今朝の予報では10%に下がっていてラッキー。曇りの一日だが、雨が降らなければかえって暑すぎず、これはこれでオッケーだ。 今日は一日レンタサイクルで、京都市内を縦横無尽に移動しまくった。前回自転車を借り…