甦る魅惑のメロディー

ザ・リミキシーズ ビバ! ポール・モーリア
 昨日は渋谷のHMVがポイント3倍だったので、今年初のCD大量購入。その中に、以前、店舗で面白いCDを見つけたので、ここぞとばかりに買ったCDがある。
 「ザ・リミキシーズ ビバ! ポール・モーリア」"The Remixies Viva! Paul Mauriat"というCD。没後一周年たったムード音楽の巨匠のお馴染みの曲の数々を、石野卓球氏ら気鋭のリミキサー陣がリミックスしたナンバーが収録された企画盤CDだ。
 あの「オリーブの首飾り」や「エーゲ海の真珠」などのお馴染みのメロディーが、時にクラブ風に、時にラウンジ風にリミックスされて、すごくカッコよく生まれ変わっている。どれを聴いても超ゴキゲンでサイコー! 特に怒涛のごとく4曲続けて異なるリミックスが収録されている「オリーブの首飾り」は、圧巻です。面白いCDを買ったな〜。笑えるし、満足。
 それにしても、このCDを聴いた後は、ポール・モーリアのメロディーが頭の中をぐるぐる、いつまでも鳴り響いてしまう……(笑)。