Expanded Editionsって。

Dutch Collection (Anthology)
 HMVのサイトを見ていて、とんでもないものに気づいてしまった。アラン・パーソンズ・プロジェクトThe Alan Parsons Project(APP)の過去10枚のアルバムすべてが、Expanded Editionとして再発売されるらしい。うわ〜、本当?
 Expandedって?と思ってオフィシャルサイトを見てみると、各アルバムに未発表曲や別テイクなどが収録されるらしい。しかも全曲オリジナル・テープから新たにデジタル・リマスタリングされているとのこと。音にこだわるアラン・パーソンズのことだから、追加曲よりこっちのほうがむしろ嬉しい。さぞクリアで素晴らしい音質なんだろうなあ。同時にCD2枚組と3枚組のベスト・アルバムも出すようだが、そっちも当然全曲リマスタリングのようだ。
 それにしても、APPのアルバムはすでに全部持っているので、さすがに買うのは躊躇してしまう。リマスタリングは非常に魅力だが、ちょっと考えてしまうなあ。まだ店頭では見かけないので、実際に現物を見て(できれば試聴して)から考えるとしよう。何枚かは買おうかな。

(追記:HMVにもリマスターアルバムの情報が掲載されました。

 聞くところによると、ジェネシスGenesisも今までのアルバムをリマスターして出すらしい。さらに、彼らのほうは新しいメンバーを加えて活動を再開するとのこと。APPといいGenesisといい、懐かしき80年代が元気だなあ。