今宵もビストロメニュー

20070128
 今日の夕食には美味しいワインを飲みたいと夫婦の意見が一致し、また、ビストロっぽい肉料理が食べたい、と私がリクエストしたので、今宵もまた、赤ワインを傾けつつビストロディナーだった。
 メインの肉料理として妻が作ったのが、「豚肉と豆のトマト煮込み」(右の写真)。豚肉は厚みのあるバラ肉。じっくり煮込まれて、ものすごく柔らかくなっていてすんごく美味しい。また、豚肉とともにソーセージも一緒に煮込まれているので、肉の出汁というか風味が、いい感じに複雑に出ているのがとてもよい。おかげで、トマトベースの汁が素晴らしく美味しくなっている。美味!

  • Château Lanessan, Haut-Médoc 2004
    • 本日飲んだ赤ワイン。先日義父からいただいた、フランスワイン、本格的なボルドーのシャトーワイン、オー・メドックだ。さすがにしっかりとして、重みのある飲み応えは素晴らしい。いかにもボルドーらしい味わいのワインだ。
    • Hubert Bouteiller - Château Lanessan(ワイナリーのオフィシャルサイト。日本語もあるようです)