一十三十一ふたたび

粉雪のシュプール TOI COLLE!(DVD付)
 西荻窪へ向かう前に、昨日に続き今日も渋谷のHMVへ。今日は、ここで一十三十一(ヒトミトイ)さんのミニライブが行なわれたのだ。ミニ個展にミニライブと、今日は「ミニ」づくしの日だな(笑)。
 初めて一十三十一さんの歌を(しかもナマで)聴いたのも、この渋谷HMVでのミニライブだった(2006年5月27日の日記参照)。(最近流行りの、鼻にかかった歌い方ではなく)その素直な声の出し方が気に入って、私にしては珍しく「歌」で好きになったアーティストだった。今日のは、昨日購入したコレクションアルバム「TOICOLLE」の発売記念ライブなのだ。
 ステージに一十三十一さんが登場。前回のときは確かカラオケだったように思うが、今日はミュージシャン3人を従えて、生演奏をバックに「アコアコ」なライブだった。最近のシングル「粉雪のシュプール」など4曲を披露。短かったけれど、なかなか楽しめたライブだった。一緒に聴いていた妻も、一十三十一さんの歌い方が気に入ったようだった。でも今日のMCは比較的「普通」な感じだったので、あまり「不思議ちゃん」な雰囲気はなかったな(笑)。
 ライブ後はサイン会。私も、しっかり「TOICOLLE」のジャケットにサインをいただきました(笑)。3月には、また新作アルバムの発売があるとのこと。ずいぶん活躍していますなあ。