"Heima"買った

Heima (Book) (2pc) (Deluxe Limited Edition) [DVD]HEIMA~故郷 [DVD]
 Amazon.co.jpで注文していた、シガー・ロスSigur Ros(Sigur Rós)のツアーDVD"Heima"が届く。昨日注文したばかりなのに、もう今日の夜に届いてしまった。
 このDVDは私にとってけっこういわく付きで、大好きなシガー・ロスのライブDVDだし、アイスランド雄大な自然をバックにライブする映像がとてもいいらしいとすごく気になっていたので、昨年後半の発売前にHMVオンラインで予約していた。当然のごとく通常盤ではなく、美しい写真集になっているブック形式の限定版を。
 ところが、限定版製品の封入過程で事故(2枚組なのだが、なんでも同じDVDを2枚封入してしまったらしい)が起きたとかで、あろうことかHMVではこの限定版が廃盤扱いになって勝手に予約をキャンセルされてしまった。がっかり……。というのが昨年末の顛末。
 年が改まり、HMVではいっこうに限定版は発売されず(通常盤の日本盤ならたくさん売られている)、Amazon.co.jpでようやくポツポツと限定版の扱いが始まった。しかし、これがけっこう高い。HMVで予定されていた価格の1.5倍くらいするうえに、Amazonポイントは無し。通常盤との値段の開きは約3倍……。う〜む。悩みに悩んで、一時は「もう通常盤でいいかな」とも思ったが、やっぱり「買うは一時の恥、買わぬは一生の恥」(あれ?違った?)ということで、限定版を購入しました。
 商品が手元に届いて一言「限定版にしてよかった〜」。ブックの装丁が非常に立派だし、収録されている写真はどれも美しく、何度ページをめくっても飽きない(2枚のDVDは、ブックの表表紙と裏表紙の見返し部分に、それぞれ納められている)。これは所有しているだけでとても満足する。いい買い物だった。
 さてさて、肝心のDVDも、観るのが楽しみだな〜。美しい音楽と、美しい大自然の映像。アイスランドに行きたいなあ。