店頭で触ってみた

studio_unicorn20080209

Apple MacBook Air 1.6GHz 13.3インチ MB003J/A
 予報通り、今にも雪が降り出しそうな曇り空の下、妻と渋谷へ。
 発表当初はけっこう大騒ぎしたMacBook Airだが(1月16日の日記参照)、そののち後継機種が出たら買おうかなと思い直し、今は「待ち」の気分。だが、そろそろ店頭に商品が出ているかなと思い、渋谷へ行ったついでにアップルストア渋谷へ寄ってみた。
 あるある。MacBook Airが展示されている。けっこう人が群がっているが、横から辛抱強く(笑)眺めているうちに自分の番(?)がまわってきた。
 見た目の印象はとにかく「小さい、薄い」。幅と奥行きはほぼMacBookと同じハズなのだが、脇に置いてあるMacBookよりも圧倒的に小さく感じる。これが薄さの効果か。筐体の端の部分が一番薄くなるようにデザインされているせいで、実際よりもさらに薄く感じるのだ。でも実際にディスプレイを閉じて持ち上げてみても、やっぱり「薄〜い、軽〜い!」だ。これはなかなかの感動モンだ。これなら持ち運んでも全然オッケーだなあ。私としては小ささよりも薄さのほうが大事なので、このMacBook Airはある意味理想的だ。いいよないいよな。
 触っているうちに欲しくなってきてしまう。たぶん旅先で使うなら、音楽聴きながら写真の整理してブログ日記を書いて、ちょっとPhotoshopをやって……それくらいなら、これで充分な気がする。いじっている限りでは、パフォーマンスは問題なさそう。値段が少々高いのとスピーカがモノラルなことがなければ、きっと即買いしただろうな……。
 う〜む。かなり後ろ髪を引かれる思いで店をあとにしたのだった。

(写真は渋谷にて)