今日の買い物

In Praise of Dreamsホワイト・プラネット [DVD]
 所用を済ませたあと、渋谷のHMVへ。予約してあった映画「ホワイト・プラネット」のDVDが今日発売なので、購入しに寄ったのだ。
 ロードショーのときも上映館数が少なくて観られず、下高井戸シネマでの上映も気づいたときには終わっていたという、私にとっていわくつきの映画(笑)だったのだ。でもこれでようやく観られる〜。楽しみなり。

 もう一枚、こちらはCDを購入。ノルウェー人のサックス奏者ヤン・ガルバレクJan Garbarekの"In Praise of Dreams"。
 ジャズとは縁がなく、ブルーノート系っていうのか、ああいうフォービートの所謂「ジャズらしい音楽」がまったく好きになったためしがない私が、こういうCDを買うのは非常に珍しい。だが、この人は、ヒリアード・アンサンブルThe Hilliard Ensembleと共演してグレゴリオ聖歌や中世の曲を演奏した、素晴らしいアルバム"Officium"が長年の愛聴盤で、いつかガルバレク氏のソロアルバムも聴いてみたいと思っていたのだ。
Confessions Tour (W/Dvd)Officium
 聞けばこの人のサックスは、所謂「ジャズっぽい」演奏ではなく、むしろかなりジャンルを超越したようなところがあるらしい。なら私の好みに合いそうだと思っていた。このCDも、クラシック畑のヴィオラ奏者とロック畑のパーカッショニストと3人で演奏しているという、それだけで既成のジャンルに押し込めるのが意味を成さないアルバムだ。
 家に帰ってさっそく聴いてみると、ガルバレク氏のサックスは、想像していたよりは「サックスらしい」音の出し方だったが、曲によっては打ち込み音も入っていたりして、エレクトロニカ環境音楽という雰囲気。いい感じだ。
 HMV店内では、今日国内盤が発売になったマドンナMadonnaのライブCD+DVD"The Confessions Tour"が盛大に売り出されていた。今回のライブ盤には、私の大好きな"Jump"が入っているのでけっこう惹かれている。CDもさることながら、ライブはやっぱりDVD映像のほうを観てみたいものだ。今日は購入しなかったけれど。

  • Madonna(アーティストのオフィシャルサイト。英語のみ)