CD大量購入

studio_unicorn20070728

「聖地巡礼」世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣道 音霊奉納の旅 [CD+DVD][AMB010]
 HMVのポイント3倍の日なので、ストレス発散(?)を兼ねて、HMV渋谷店でCDを5枚購入。
 その中の一枚、岡野弘幹さんHiroki Okanoの「聖地巡礼」。新譜らしい。久々に岡野さんのCDを購入したが、この方の音楽はけっこう好きだ。天空オーケストラのパフォーマンスもいいが、リスニングルーム派の私としては、やっぱりソロ作品が素晴らしい。もう15年くらい前に購入した初期作品集"Enn"と"19871990"は、今でも愛聴盤だ。
 聴いてみると、アンビエントと民族(民俗?)音楽が融合した独特の音楽世界が健在だった。素晴らしい。1時間以上の映像が収録されたDVDもついている。このアルバムは熊野や近畿の霊所への巡礼、というのがテーマだそうで、熊野の素晴らしい風景や、CDの曲を岡野さんが演奏して奉納している映像などが入っている。まだちゃんと観ていないけれど。

(写真は、渋谷の街路樹)