仕事納めはイタリアン

studio_unicorn20071228

デイリーフード
 本日は仕事納め。
 早々と帰宅し、ゆっくりと風呂に入って温まり、夕食はライトイタリアンディナー。

  • パン3種(バゲット、フルーツカンパーニュ、ライ麦パン)
    • お馴染み梅丘の「パン・ド・ラサ」で妻が買ってきた。いつも買うパンとは違ったものを試しに購入してきたのだが、どれもとても美味しい。やっぱりラサは最高だ。
  • チーズ2種(ノルベジア、ブルサンペッパー)、"づけ"、ジェノヴァペースト
  • 温野菜サラダ(プチトマト、ブロッコリー、マッシュルーム、人参)(写真)
    • 本日の注目メニュー。長尾智子さんの「デイリーフード」に載っていたレシピをアレンジして作ったとのこと。オリーブオイルにクミンなどのシードスパイスと塩を加えて調理。ほんのり温かく、スパイスとオイルの香りが素晴らしく美味。
  • 鰹のたたきのカルパッチョ サラダ仕立て
  • ポテトグラタン
    • 昨日、妻が作ったもの。2つ作ってあったのでした。とにかく美味しい。
  • ポルチーニとエリンギのドライトマトペペロンチーノソーススパゲッティ
    • またもや乾燥ポルチーニの出番。カゴメ「アンナマンマ」のドライトマト風味ペペロンチーノソースと混ぜて使用。両者の香りがほどよく混ざり合って、えもいわれぬ香り。とても美味しい。

 気持ちのいい仕事納めディナーだった。

  • Château les Ollieux AOC Corbières rouge 2003
    • 本日飲んだ赤ワイン。渋谷の「ヴィノスやまざき」で安く購入した、南フランスのワインだ。
    • 飲みはじめは「あれ?薄いな」という印象。でも飲むうちにだんだんと味も香りも強みを増してきた。開けてから味や香りが花開くまでに時間がかかるワインだったのかもしれない。もう一度、今度は飲む3時間くらい前に開けておいて飲んでみたいワインだ。
    • Bienvenue au Chateau des Ollieux Romanis(ワイナリーのオフィシャルサイト。フランス語のみ)