ポテトグラタン

studio_unicorn20071227

15分でつくるフランスのおそうざい
 ここのところ食事の話題が多し。
 今日の夕食は、こたつにもぐりこんで、恒例の「おうち居酒屋」。
 日本酒を傾けつつ、つまみやらキムチ豆腐やら、スーパーで買ったおでんやら、お刺身やらをいただいたのだが、その中でちょっと注目すべきなのが、妻が作ったポテトグラタン(写真)。
 私が無類のじゃが芋好きなせいもあって、妻はよくポテトグラタンを作るのだが、今晩はいつもと一味違ったポテトグラタンだった。なんでも「15分でつくるフランスのおそうざい」に載っていたポテトグラタンのレシピを参考に、みじん切りにしたにんにくを加えてみたとのこと。さらに、先日ブッシュ・ド・ノエルを作ったときに使った生クリームの残りも加えたらしい。
 これが大正解。生クリームのおかげでクリームにコクが増し、にんにくの香りがほどよく混ざって、実にいい香りを出しているのだ。妻も「これからポテトグラタンにはにんにくを入れよう」と言っていたくらい。
 なんとも美味しい「味の進化」だ。