久しぶりのShepards Pie

studio_unicorn20070624

 先日、妻がじゃが芋をたくさんいただいてきた。無類のじゃが芋好きとしては、なんとも嬉しいいただき物である。
 じゃが芋がたくさんあるとなれば、これはもう、英国の家庭料理シェパーズ・パイshepards pie(shepard's pie)の出番だ。
 ということで、今日の夕食は、久しぶりにシェパーズ・パイが登場(写真)。ほっくほくの熱々がすんごく美味しい。幸せ〜♪
 これまでのシェパーズ・パイでは、妻は挽肉にカレー粉をまぜて作っていたが、ちょっとカレーの風味が強くなりすぎるきらいがあるというので、今日のはカレー粉なしで作ってみたそうだ。これはこれで、本来の英国のシェパーズ・パイの味に近くてgoodだ。そういえばマッシュドポテトの肌理も、いつもより滑らかに感じるような気がする。じゃが芋の種類によるのかな。 私自身は、どちらかというと滑らかすぎずホクホク感が強いほうが好みなのだが、肌理が滑らかなのもけっこう好きだったりするので、これもこれでよし。要するにじゃが芋が大好きなんだということだ(笑)。