シェパーズ! シェパーズ!

studio_unicorn20080809

 先日じゃが芋を大量にいただいて以来、じゃが芋を使った料理のシリーズが続いていて、無類のじゃが芋好きとしてはとても嬉しい。
 今日の夕食は、いよいよ本命中の本命、私が(妻も)大好きな英国料理シェパーズ・パイshepards pie(shepard's pie)が食卓に登場だ(写真)。
 妻がシェパーズ・パイを作るのは久しぶりだな。表面にいい感じに焼き目がついて、じゃが芋のほくほく感と合挽き肉のコクが素晴らしく美味しい。ほんの少しだけカレー粉の隠し味を利かせているのもとてもいい。とびきりのご馳走を、心ゆくまで楽しめて幸せだ。
 このシェパーズ・パイの前菜として、以下の料理も登場。

  • パン2種(バゲット、ノアレザン)
  • チーズ2種(ブルサンペッパー、マリボー)
  • 茄子のオイルマリネ
  • ペペロナータ
  • ジョンソンヴィルJohnsonvilleのソーセージ(美味!)

 もちろん、ワインを開けてじっくりといただきました。自宅でワインを飲みながらディナー、というのもけっこう久しぶりだったりする。

  • Montes Alpha, Syrah 2005
    • ずいぶん前に購入してとっておいたMontes Alpha、ついに開けちゃいました。今までにこのブランドのカベルネ・ソーヴィニヨンは飲んだことがあったが、シラーを飲むのは初めてだった。豊穣な香りと力強くワイルドでスパイシーな味わい。さすがのMontes Alphaです。
    • Viña Montes(ワイナリーのオフィシャルサイト。スペイン語、英語のみ)