古都の祭典

studio_unicorn20080808

 北京オリンピックが始まりましたね。
 Googleトップページのロゴも、しっかり北京オリンピック仕様になっていたし。このロゴは開会式っぽいので、例によって毎日トップページのロゴのデザインも変わっていくのでしょう。
 どうにもチベット問題やら中国の今の体制やにまつわる何やかやで、相当ケチがついた感のある今回のオリンピック、正直言って全然観る気がしなかった。世の中も盛り上がっているようには見えなかったし。
 でもまあ競技そのものはともかく、オリンピックの開会式を観るのは好きなので、今日は早く帰宅したこともあって、DVD鑑賞以外では実に久しぶりに長時間テレビを観てしまった。
 華やかなサプライズと、伝統芸能と最先端テクノロジーの融合、みたいな開会式アトラクションのきらびやかさは、政治的な云々は別にして、純粋に素敵でした。チャン・イーモウ氏の演出はなかなかお見事。
 そのあとの選手入場も、ついつい観てしまうんだよね。へ〜、こんな国があるのかとか、どういう順番で出てくるのかとか。今回の入場順は、国名を中国語の漢字で表記したときの、最初の文字の画数の小さい国から、という非常にユニークかつ予想もつかない順番だった。オリンピックの開会式は、世界地図必携で観ないとな。
(写真は、夕食時に食べた、美味し〜い頂き物のトウモロコシ)