豚肉の中近東風ソテー

studio_unicorn20070622

 本日の夕食の主菜は、美味しい豚肉料理が出てきた。
 名づけて「豚肉の中近東風ソテー」(写真)。何かのレシピ集に載っていたものらしいが、塩胡椒の他にナンプラー・クミン・白ワイン・オリーブオイルで味付けして、オーブンで焼いたとのこと。
 ナンプラーの香りがあるので、中近東というよりは東南アジアじゃないかとも思ったが、クミンが入っているからいいのか(笑)。不思議な混合エスニック料理だが、とても美味しい。肉と一緒にオーブンで焼いた野菜がたくさん付け合せについているのも、なんとも嬉しい限りだ。
 美味しい肉料理がメインなので、今日の主食はご飯だったが、つい赤ワインの栓を開けてしまった。ちょうど今日、妻が二子玉川で購入してきた、値段は安いがとても美味しそうなワインがあったのだ。Viña Bisquerttというチリのワイナリーが作った、メルロー主体の赤ワイン。値段の安さからは想像できないほどしっかりした味わいで、デイリーワインとしては素晴らしい出来だ。