ビストロメニュー

studio_unicorn20070119

 パスタが大好きで、毎日パスタを食べても全然オッケーな私なのだが、今日は肉を食べたい気分だったので、今日の夕食はパスタ抜きのワインディナー。本当はパスタも肉料理も両方いただきたいところなのだが、歳のせいか、なかなかフルコースを食べきれなくなっているのが現実。なので、今晩はあえてパスタを外した夕食だった。パスタを抜いたので、今宵はイタリアンではなくてビストロメニューと呼ぶべきか。

  • パン2種(バゲットカンパーニュ、セーグル・ノア・レザン)
  • チーズ3種(果実のブルサン、レッドチェダー、胡椒入りクリームチーズ
  • 根菜(葱、牛蒡、蓮根)のペペロナータ風
  • 人参のエスニック風サラダ
  • オイルサーディンのサラダ仕立て
  • 豚切り身と杏(あんず)のハーブソテー(写真)
  • コーヒー

 今日のパンは、梅ヶ丘の「パン・ド・ラサ」のパン。先日紹介した「ラ・ヴィ・エクスキーズ」と並んで素晴らしいパン屋だ。今日はいつも買うカンパーニュがたまたま売り切れていて、店員さんに薦められた「バゲット・カンパーニュ」を妻が買ってきたのだが、これが実に美味しい。要するにカンパーニュの生地を細いバゲット風に焼いたものなのだが、皮がしっかりと硬いのに中はふんわりと、バゲットとカンパーニュのイイトコ取りなパンなのだ。あまりの美味しさに、妻などはすごく感心して興奮していた(笑)。これは、次からはこれを買うことになるかな。

  • パン・ド・ラサ Pain de LASA
  • Finca Vieja, Gran Reserva 1987
    • 本日飲んだ赤ワイン。成城学園前のおなじみ宮崎屋球三郎商店にて購入したスペインワイン。葡萄はテンプラニーリョTempranilloだし、1987年のGran Reservaということで期待して飲んだのだが、思ったほどコクが感じられず、ちょっと拍子抜け。私としては、もうちょっとコクがあって重い感じのするワインのほうがいいなあ。