ハリー・ポッターに夢中

studio_unicorn20080530

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)
 最近、私の影響か(?)、妻が読書に勤しんでいる。
 私の本棚からいろいろ引っ張り出して読んでいるようだが、先日いよいよハリー・ポッターシリーズを読み始めた。
 が、かなり面白いらしく、私に増して読書スピードの遅い妻にしては珍しく、早々と第1巻の「ハリー・ポッターと賢者の石」を読了したようだ。
 私のほうは、7巻も原書で読了済み(2007年8月19日の日記参照)なので、すべて知ってしまっているのだが、妻の読みかけの第1巻をパラパラと読んでみると、最終巻にいたる伏線とかがさりげなく書き込まれていたりするのを発見したりする。う〜ん、奥が深いな。
 最終巻の日本語版の発売まであと2か月足らずだし、私ももう一度最初から読み返してみてもいいかな。

(写真は、英国コッツウォルズのチッピング・カムデンChipping Campdenにて。2005年7月10日撮影)