Gifts and Advices

studio_unicorn20080518

 午後遅くに、画家の友人・五位野健一さんが我が家を初訪問してくださった。
 手みやげに素敵な花束を持参し、さらに、私への誕生日の贈り物として、ご自身の小さな作品を木製の額に入れてプレゼントしてくださった。五位野さんの作品の大ファンとしては、この上ないプレゼントだ。ありがとうございます。
 プレゼントしてくださった作品は、先日五位野さんが「オレンジカウンティ」で開催した「はる*さき」展(3月15日の日記参照)で出展していた作品。来月に同じ「オレンジカウンティ」でリミックス作品展を開くので、展示方法や作品の出展作品の選定などもろもろについて、五位野さんのアドヴァイスをいただく。作品の搬入もお手伝いくださるので、それの軽い打ち合わせも。
 とはいえ、なんといっても五位野さんとじっくりお話しするのはこれがほぼ初めてなので、ワインを飲み、妻の作った前菜系のおつまみをいただきながら、3人で大いに語らう。実に多方面に話の花が咲き、本当に楽しいひとときを過ごした。
 チェリートマトと万能葱のリングイネ(写真)で締めたあとは、妻が私にプレゼントしてくれたシェリー酒を開け、3人でまったりと味わう。さらに、妻の手作りトライフルとコーヒーを味わい、夜遅くまで楽しい時間を過ごしたのだった。
 五位野さん、いらしていただきありがとうございました。またぜひおいでくださいませ。作品搬入もよろしくお願いします。

  • Painter Bridge, Zinfadel 2006
    • 本日飲んだカリフォルニア赤ワイン。奇しくも「はる*さき」展を観に行った日の夜に飲んだのと同じワインだ(3月15日の日記参照)。あれが美味しかったのでもう一本購入してあったのだ。ジンファンデルは比較的高めのものが多いのだが、これはかなり安く、それでもジンファンデルの野性的な香りと甘みは堪能できる。いいワインなので、機会があればもう一本買っておきたいくらいだ。
    • http://www.painterbridge.com(ワイナリーのオフィシャルサイト。英語のみ)