肉じゃがに麦ごはん

studio_unicorn20080519

 本日の夕食は、主菜に肉じゃが。ごはんは、押し麦を混ぜた麦ごはん。
 この、素朴だがなんともほのぼのとした組み合わせが、ちょっといい感じ。
 無類のじゃが芋好きとしては肉じゃがはもちろん大好物だし、麦ごはんも麦のプチプチした食感がとても好きだ。
 食べ終わったあとに、なんとなく心温まる心地。
 肉じゃがの入った器を、リネンのテーブルクロスの上に置いてみると(下の写真)、なんだか我が家にある本「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」の表紙写真に似ているな。リネンのテーブルクロスだからかな。
スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ
 ちょっとかわいらしい雰囲気。いい感じだ。