ピリ辛肉じゃが

studio_unicorn20080305

野菜だより
 本日の夕食には、「ピリ辛肉じゃが」というものが出てきた(写真)。
 私が無類のじゃが芋好きなので、肉じゃがはよく妻が作る料理のひとつ。だが、今日出てきたのはいつもと違って、ピリ辛な味つけだ。
 妻が愛用している高山なおみさんの2冊のレシピ本のうち、「野菜だより」のほうに収録されていたレシピをアレンジして作ったそうだ。
 レシピでは辛みは一味唐辛子を使うのだが、我が家には一味唐辛子がないので、代わりに、私の両親が昨年東欧に旅行した時の土産にもらったパプリカパウダー<辛口>なるものを入れてみたとのこと。そのためか、マイルドな辛みなので食べやすく、とても美味しい。ご飯もお酒も進む味つけで、すっかりお腹いっぱいになった。
 レシピ通り一味唐辛子を使ったら、もっと激辛な味になるのかな。