豚しゃぶ鍋と麦ごはん

studio_unicorn20070201

 今日の夕食は、わが家の冬の定番、豚しゃぶ鍋(写真)。
 といっても、普段、豚しゃぶ鍋は週末や休日にすることが多いので、今日のような平日に鍋をするのは、実はけっこう珍しかったりする。
 というのも、家にあるお米の量があと少しになってしまったから(笑)。しかし、お米のような高額なものを買うのは、できるだけスーパーのポイントが5倍になる土・日にしたい。それならあと2日、なんとか工夫して済まそうと。で、なるべく米を使う量が少ない料理を食べよう、ということだったのだ。それで、お米は雑炊に必要なだけあればいい豚しゃぶ鍋になったのだ。
 夕方からかなり冷え込んできていたので、こたつにもぐって鍋をつつくのにはちょうど良かった。日本酒をゆっくり嗜みながら、野菜と春雨がたっぷりの豚しゃぶ鍋をいただく。
 締めはもちろん雑炊なのだが、あまりたくさん必要ないといいながら、今日残っているお米はさらに少なかった(笑)。そこで、これも少しだけ残っていた押し麦を混ぜて、麦ごはんが炊かれて用意されていた。いつものお米だけの雑炊より、プチプチと弾力がある食感がこれもまた楽しい。