大つごもりは年賀状を

studio_unicorn20071231

 はい、毎年恒例です。としか言いようがない(笑)、大晦日の年賀状制作です。もう3年連続です。作ろう作ろうとは前々から思っているのだが、結局今年の旅写真を見返してデザインを考えるまとまった時間(と気力)が取れずに、毎度お尻に火がつかないとやらなくなってしまっている。イカンなあ(笑)。ましてや今年(2007年)の年賀状が、けっこう自分でも会心の出来だったせいもあって、今回は本当にどうしようか悩んだ、というのもある。ある種の人々からすれば、何を年賀状ごときに……と呆れられるのでしょうね(笑)。
 膨大な量の、今年7月のヴェネツィア旅行の写真と睨めっこしながらPhotoshopをグリグリといじり倒して、ああでもないこうでもないと悩んでデザインを作ること約半日、それから印刷で約4時間ぐらいかかってようやく完成。途中プリンタのインクがいくつか切れてしまうハプニングが発生し、慌てて渋谷に買いに走るひと幕も(これは一昨年の大晦日と一緒だ)。
 ようやく夕方7時過ぎに完成し、こたつにもぐりこんで我が家の大晦日恒例の豚しゃぶ鍋を夫婦でいただく。美味しいお酒と、美味しい豚しゃぶ(餃子も入っているよ〜)。
 それからお茶を飲みながら、夫婦で年賀状にひと言メッセージ書き&切手貼り……で、今年もなんとか年内に完成! よかったよかった。
−−−−−−−−
 というわけで2007年も、あと1時間足らずを残すのみとなった。あとは「ゆく年くる年」を観て(「紅白歌合戦」はもう興味ないから全然観ない)、年が変わったら豪徳寺へ初詣に出かけます。
 皆様、よいお年をお過ごしくださいませ。
(ちなみに、「大つごもり」とは大晦日の別称です)
(写真は、年賀状で使用した写真のうちの一枚、その一部。7月10日、ヴェネツィアにて撮影)