Fotolife使ってみた

studio_unicorn20080521

 先日、はてなのフォトアルバムサーヴィス「はてなフォトライフ」"Hatena Fotolife"がリニューアルして、アップロードできる総容量が無制限になったのを受けて(4月28日の日記参照)、私もFotolifeを今月から使ってみることにした。
 これまでは、この日記に一日当たり複数の写真をアップするためにFlickrを使っていた。あくまで補助的なつもりだが、アップした写真を一覧で見ることができるのは、それはそれで楽しいし。だが、Flickrを使い始めてから気づいたのだが、無料アカウントでは表示できる写真の枚数に制限がある。制限を超えると、古い写真から「見えなく」なるのだ(写真自体は消えずに残っているのだが、一覧から辿ることができなくなる)。それに気づいた当初は、まあ補助的に使っているしいいやと思っていたが(2007年9月26日の日記参照)、Fotolifeが無制限になったのなら、もともとこっちにしたかったのだし(総容量に制限があるのが唯一のネックだった)、まあ渡りに船ですな。
 というわけで使ってみました。とりあえず新規にアップした写真のみFotolifeに入れているが、今までFlickrにアップした写真も、もしかしたらそのうち(時間と気力があれば)Fotolifeに移すかもしれない。
 ところが、ひとつ問題が。写真を右寄せで配置したときだけ、なぜかWindowsInternet Explorerでは画像が表示されないのだ。Mac OSSafariでは問題なく表示されるので、画像を日記内に配置したときは「よしよしうまくいった」と満足するのだが、あとで確認のためにWindowsで見ると愕然とするのであった(笑)。どういう不具合なのだろうか。はてなに問い合わせてみるか……。

(写真は、日曜日に友人の画家・五位野さんにいただいた花束。昨日撮影)