ギャラクティカ再び

GALACTICA/ギャラクティカ 【起:season 1】DVD-BOX 2GALACTICA/ギャラクティカ 【起:season 1】DVD-BOX 1
 HMVのサイトを見て初めて知ったのだが、かつての米国テレビSFシリーズ「宇宙空母ギャラクティカ」"Battlestar Galactica"のリメイク版テレビドラマ「バトルスター ギャラクティカ」が制作・放映されており、すでにDVDも発売されているらしい。
 懐かしいなあ。オリジナルシリーズが放映されたのは30年も前、1978年。小学生だった私は「スター・ウォーズ」が大好きだったのでこれもすごく観たかったのだが、放映日が日曜日の夜8時からだったので、日曜8時は大河ドラマな我が家では観ることができなかったのだった。でも映画版は観たな〜。ギャラクティカの造形がとても好きだった。
 そのリメイクということで、う〜ん観てみたい。オリジナルとの大きな違いは、ちょっとセクシーな要素が入ったということか。オリジナルではローン・グリーンLorne Greeneが演じていたアダマ提督の役が、エドワード・ジェームズ・オルモスEdward James Olmosだと知ってびっくり。「ブレードランナー」のガフじゃないですか〜。何気に活躍していらしたんですね。