琉球黒檀

studio_unicorn20080512

 本日は妻の誕生日。
 仕事帰りに渋谷に寄り、青山フラワーマーケットでキッチンブーケを買って帰ろうと思っていたが、恐ろしいことにブーケ類は全て売り切れ。母の日の翌日だからか、店に行った時間が遅かったからか?
 どうしようかちょっと迷ったが、昼間に妻からの電話をもらったことを思い出した。ランチでお会いしたお友達から、誕生日ということでお花をいただいたとのことだった。
 なら花でなくてもいいか、と思い直し、無印良品でグリーンの鉢植えを買うことにした。もともと私は花よりグリーンのほうが好きだし、私らしくてちょうどいい。
 店内の一角に、グラスの器に入ったハイドロカルチャーの小さな鉢植えが何種類かあった。いろいろ検討して、丸い葉っぱがかわいらしく、黒くてすっと立った茎がいい形をした「琉球黒檀(リュウキュウコクタン)」の鉢を購入(写真手前。奥は妻がお友達からいただいたお花)。
 帰宅して妻に鉢植えをプレゼント。とてもかわいいと喜んでくれた。私は知らなかったのだが、どうも琉球黒檀は沖縄では非常にポピュラーな庭木らしく(「クルキ」「クロキ」などと呼ばれるらしい)、大きいものは相当大きくなるらしい。三線や家具の材料にもなるらしい(「黒檀」だものね)。食卓の上に置かれた鉢植えの、ちょこんとした小さな姿からはとても想像がつかないが。
 というわけで、我が家に新たなグリーンが加わりました。