久しぶりにグリーン欲

studio_unicorn20070902

 我が家には、6年越しに育てているアジアンタムをはじめ、室内で育てている小さな植物がいくつかある。が、妻が屋上でグリーンを育ててみたいと言い、私もやってみたかったので、二子玉川近くのガーデンアイランドにある第一園芸へ行き、いくつかグリーンの苗を購入してきた。
 数年前に買ったまま忘れ去られていた(笑)、寄せ植え用の木製の鉢があったので、これを屋上に置いて育ててみることに。その鉢に合いそうな小さなグリーンを2株植えてみた。ひとつは、別名クリスマスチェリーと呼ばれるフユサンゴ冬珊瑚)。ビー玉大のオレンジやら黄色やらのまん丸な実がついていて、なんとも可愛らしい。もうひとつは、カルーナというエリカの仲間の植物。英語の別名ヘザーheatherのほうがピンと来る人が多いかもしれない。これまた可愛らしい葉と花をつける、なんとも可憐な草である。どちらかというとグリーン志向で花のある植物はあまり育てないのだが、珍しく両方とも花のある種類だった。でも、この2つを並べて植えると、なかなか可愛らしい仕上がりで満足(右上の写真)。元気に育ってほしいものである。
 さらに、室内用にハイドロカルチャーの小さなフィッカスプミラ(フィカス・プミラ)を購入。これまたちょこんと小さな苗で、実に可愛らしい(下の写真)。ハイドロカルチャーなので手間がかからないのもいい。
20070902
 久しぶりにグリーンを購入して、なんとなく新鮮な気持ちになった。今度は書斎にも何かグリーンを入れてみようかな。グリーン大好き、な我々夫婦である。